はとまめ工房

この工房は、料理・手芸・手作り子ども用品・育児・本・ステキなグッズ・雑貨・家業の話・日々のコネタなどで構成されています。 大変ちらかっておりますが、お気軽にどうぞ♪

先日、手芸情報を求めてネットをさまよっていて発見したサイト。

バッグいくつできるかなさん。

このサイト、手芸のコツが色々紹介されていて、すんごい勉強になります。


その中でも、コレはスゴイという技(私が知らんかっただけかもしれませんが)

それがコレ↓

インベルガイド

インサイドベルトの接着タイプを2枚張り合わせたモノ

作り方はコチラ



布を重ねてミシンかけしたとき、(特に異素材の時)上と下の布が前後にズレてくることがあるのですが

例)布の上にトーションレース

インベル2

ワタクシなど、作業が雑なので、そのまま縫うと絶対レースが余るか、足りなくなるのです。

インベル3

布、レース、インベルガイドを重ねて

インベル4

縫います。

インベルガイドは摩擦力が強いので、布をガッチリ固定します♪

ガイドに沿って縫うので左右にブレずに縫えさらに、前後もズレないのです!


インベル5

しかし、こんなに力説したものの、今まで知らんかったのはワタシだけ…

ちゅうこともありえますが…


ぜひ、バッグいくつできるかなさん、チェックしてみてください。


他にも、色んな技が紹介されてますよ♪



●オマケ
この記事を書くために写真を撮っていたら

インベル6




コメント

確かに 顔 か!?
ぷぷぷ。
私も認証やってみよ~~~っと。

便利ですね。
私も(も。とは、はとまめさんに失礼)超横着なので「長さ合わない」ってことあります。
ほぅほぅ。
お勧めサイトさっそく覗いてきます。
2010/07/02(金) 18:15:47 | URL | あや #-[ 編集]

あやさん>

カワイイと思ってたレースが、顔に見えると

ちょと嫌です。ゾンビっぽいしv-12


インベルガイド、ホントにすぐれものです!

ゼヒ、サイトのぞいて見てくださいね♪

2010/07/03(土) 16:26:36 | URL | はとまめ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatomame45.blog39.fc2.com/tb.php/523-a951842e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
