はとまめ工房

この工房は、料理・手芸・手作り子ども用品・育児・本・ステキなグッズ・雑貨・家業の話・日々のコネタなどで構成されています。 大変ちらかっておりますが、お気軽にどうぞ♪

先日運動会で、おいしいチーズケーキをご馳走になってから、
勢いがついてしまい、


チーズケーキ食いてぇぇぇ・・・

どしっと、濃いぃやつぅ~・・・



ちゅうわけで、焼いてみました♪


これは以前、大阪でお呼ばれしたおうちでご馳走になり
レシピおしえてくり~っ!とお願いしたもの。

タルト生地と中身を一気に焼くので意外と簡単「チーズタルト」です。

20060603130453.gif


チーズタルト

【材料】 
タルト生地>バター60g 砂糖40g 卵小1個 薄力粉120g

中身>クリームチーズ1箱 生クリーム1箱(植物性でもOK) 薄力粉大さじ3
   砂糖80g 卵2個 レモン汁大さじ2

【作り方】
① バターを室温にして練り、砂糖を入れてまぜる
② 割りほぐした卵を入れてまぜ、薄力粉を入れ、ひとまとめにする
③ 耐熱皿にバターをぬり、タルト生地をのせ、手でギュギュ~とひろげる(ラップをかけるとやりやすい)

④ 別のボウルにクリームチーズを室温にしたものを入れて練り、砂 糖、卵の順に入れてまぜる
⑤ 生クリームを少しずつまぜて、薄力粉、レモン汁を加える
⑥ ③のタルト生地のなかに流し込み、170℃で40分焼く


焼いてすぐには食べず、冷蔵庫で冷やしてください

フードプロセッサーがあれば、中身の材料を全部入れ、一気にまぜてもOKです。




結構しっかりした味なので、我が家では16等分です♪ケチっ!




母は・・・子どもが寝てから追加で食べますわっ!
コメント

う、まそう。

昨日、ご主人、町で見かけました。
舞台を作ってて忙しそうでした。

これから夏のイベントの季節、いっぱい稼ぐね~。
いやいや、いっぱい稼いでね~。
2006/06/03(土) 18:52:21 | URL | ナシノツブテ #-[ 編集]

ナシノツブテさん>

音楽大行進だと思うな。
北海道は夏が稼ぎ時v-91

カワイイ娘のために、しっかり稼いでもらいたいもんですワv-238
2006/06/03(土) 20:12:45 | URL | はとまめ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatomame45.blog39.fc2.com/tb.php/63-df2fccb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
