はとまめ工房

この工房は、料理・手芸・手作り子ども用品・育児・本・ステキなグッズ・雑貨・家業の話・日々のコネタなどで構成されています。 大変ちらかっておりますが、お気軽にどうぞ♪

前回のクロスステッチは、クロスステッチ用の布に刺したものですが


今回のは、ハーフリネンの生地に刺したのを

パッチン留め&ヘアゴムに仕立てたものです(^^)

クロスステッチヘアピン

織ってある糸の本数を数えながら刺していくのは

細かい作業が好きなワタクシにはたまらなく楽しいのですが


コレを見た妹に

 「姉ちゃんは変態や。」 

と言われました(;;)


まぁ、そういわれればそうかもしれん…(;;)


これ、生成りの布に刺すのはまだイイのですが

黒い生地は、光を吸収するので

目を数えるのが大変で

天気の良い日中、窓際での作業に限られます。


黒地に白でステッチすると、すんごい可愛いのになぁ~。

写真のヘアゴム、黒い生地の方は、生成りの倍以上は時間かかっとります(;;)







コメント

クロスステッチ用の生地って、縦糸と横糸が大きく分けられてる生地ですよね。

で、このハーフリネンって生地は・・・
普通の目地ですか?(汗)

無の境地に達しそうです・・・

はとまめ姉さん、尊敬します!!!
2011/10/31(月) 13:20:49 | URL | うくぴー #-[ 編集]

綺麗に作ってますねぇ。
さすがです!!

ワタクシは細かい作業は
左肩が強烈に痛みを発するので無理ですw
2011/10/31(月) 16:51:57 | URL | キャットゥー #-[ 編集]
素敵❤
はとまめさん、
黒い生地のもの、本当にかわいいです!!
大人っぽいから、子どもだけでなく大人もOK!!

はとまめさんのセンスにばんざ~い。
2011/10/31(月) 22:38:19 | URL | のりたま #F4BBD.86[ 編集]

うくぴーさん>

ハーフリネンは普通の生地よりはちょっと荒いです。

かなり無の境地ですよ(^^)

お米にお経書く人いるじゃないですか。
あんな感じだと思う~。


キャトゥーさん>

この作業は目も疲れるので、肩こりはヒドイですv-12

でもやりたいんですね~。変態ですね~(><)


のりたまさん>

黒生地の可愛いんですが、めちゃくちゃ縫いづらいんですヨ~(;;)

なにかコツはないかと模索中です♪
2011/11/02(水) 11:43:10 | URL | #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatomame45.blog39.fc2.com/tb.php/640-370245ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
