はとまめ工房

この工房は、料理・手芸・手作り子ども用品・育児・本・ステキなグッズ・雑貨・家業の話・日々のコネタなどで構成されています。 大変ちらかっておりますが、お気軽にどうぞ♪

四国からビワが届きました。

20060714102210.gif



夫の親戚が果物農家で

みかん、かんきつ類いろいろ、ビワなどを作っています。


ビワは、ひとつひとつ袋がけしなくちゃいけない
とってもデリケートなくだもの♪


小ぶりのダンボール3つ・・・


ビワ大好きなワタクシなのですが
実はとっても悲しいことが・・・


昨年までは何ともなかったのに、生のビワを食べると




の、のどが・・・


かゆい~っっっ!ヒ~(><)



いやぁぁん!とうとうビワもダメか・・・。


くだものアレルギーというのでしょうか、

スイカ、メロンは絶対ダメで、さくらんぼ、もも、パイナップル、りんごもダメな時あるし・・・
生の果物がどんどん食べられなくなっています・・・



んで、とうとうビワも・・・ほひひぃ・・・


しゃあないので、お姑様に教えてもらった
ビワの砂糖煮(ステキに言うとコンポート)作ることにしましたぁ~♪



煮てしまえばたべれるもんね~♪ほっほ~♪

(食に関しては前向きなワタクシ)


せっせと皮をむき、鍋に水、砂糖、ワイン、レモン汁を入れて煮ます。
冷めたら瓶につめて冷蔵庫へ。

20060714102235.gif



ちゃんと消毒した保存瓶にいれたら、かなり日持ちするみたいです。



で、お味は・・・

20060714102222.gif


おいひ~♡

歯ごたえのある桃缶のよう・・・


北海道ではあまり売っていなくて、。食べたことない人が結構います。
子どもにあげると、大きな種が大人気♪
 
しかし、びわはお店で買うと結構なお値段・・・

こんな沢山煮て食べるなんて・・・

贅沢ぅ~。ムヒヒ♪
コメント

あ~ん食びたいー

こっちに売ってるビワってちいさいのー!!
それなのに高い!!




つめたくひやしたビワ・・・おいしいよなー
あーうらやましー!
2006/07/14(金) 18:09:50 | URL | つぶて #-[ 編集]

つぶてさん>

びわお好きでしたか・・・。

もう、食べちゃったよぉ~v-12

来年はおすそわけするねっ!
2006/07/14(金) 20:49:55 | URL | はとまめ #-[ 編集]
勝手ながら・・
真に勝手ながらリンクさせてもらいました。
クレームがあればすぐに削除しますので・・・
面白い記事期待してます。
2006/07/14(金) 22:03:12 | URL | ファミオ #-[ 編集]

ファミオさん>

おお♡ありがとうゴザイマスe-466

ぜひ相互リンクさせてください。

ほとんど子どもネタなので、面白い記事は息子次第なのですが…精進いたします~♪
2006/07/15(土) 09:49:02 | URL | はとまめ #-[ 編集]

うわ~~おいしそう……
私も…びわはだいすきですが…
お店で買うと結構お高いですよね……

目の前にぶらさげられて……食べれないっv-406
はとまめ師匠~っ!!……ひどいわっ!!
2006/07/15(土) 12:40:37 | URL | RYO★ #-[ 編集]

RYO★さん>

結婚してから、びわとみかんは買ったことがありませんv-238ムフフ~。

ゴメンね~おいしかったよ~♪

2006/07/15(土) 22:21:08 | URL | はとまめ #-[ 編集]

アレルギー大変ですね。

でも 煮たら大丈夫だったなんて 知らんかった!
勉強になりました。。。


それにしても ビワビワ おいしそぉーーー
こんなに大量に 大粒で 高級品じゃん!!
四国から 北海道の 道中で
兵庫県あたりで 落と物してくれんかなぁーーー
2006/07/16(日) 17:18:59 | URL | まーみ #-[ 編集]

まーみさん>

こんな贅沢させてもらっちゃて、ありがたいことですワ~♪

アレルギー、ワタシの大好きなメロンが一番ひどいの・・・

さすがにメロンは煮て食べられないしなぁ・・・
ツライわぁ~。
2006/07/16(日) 18:11:43 | URL | はとまめ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatomame45.blog39.fc2.com/tb.php/81-2c738beb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
