はとまめ工房

この工房は、料理・手芸・手作り子ども用品・育児・本・ステキなグッズ・雑貨・家業の話・日々のコネタなどで構成されています。 大変ちらかっておりますが、お気軽にどうぞ♪

中学校の参観日.


家庭科の調理実習で保存食を作るので
空き瓶が欲しいと長男。



「保存食って何作るのん?」

「さぁ。」

さぁって…ちゃんと聞いてこいよぉ~。

コーヒーの空き瓶でいいってさ」

「ふぅ~ん。んじゃ、どうぞ。」



20060718201540.gif



しかし、保存食と聞いて、実はワタクシ、一抹の不安・・・
もしかして、アレを作るのかしら・・・




んで、参観日。




 ∑( ̄口 ̄)しまったぁぁ~! 

予感的中!




本日の調理実習、

 「バター作り」


空き瓶に生クリームを入れて、フリフリします♪
フリフリフリフリすると、生クリームがバターに変身。

20060718201556.gif



他の子の瓶は、大きめのジャムとか、なめたけとか
コーヒーでも、ネスカフェの高いヤツとか。




すまんのぉぉ~!息子よぉぉ~!


ちょっと遅れて行ったので、その姿は見れなかったけれど



フリフリ・・・重かったやろなぁ・・・。
コメント
はじめまして♪
こんにちは。
mayuと申します。
私は二児の母です。

調理実習が「バター作り」というのは、北海道ならでは(?)ですね。
私、やったことがないんで、一度やってみたいです。
っていうか、北海道に行ったことがありません。
父が北海道出身で、北海道に親戚もいるというのに・・・e-263

またお邪魔しまーす☆
2006/07/18(火) 21:44:06 | URL | mayu #lwYhLmyU[ 編集]

mayuさん>

はじめまして♪
私も作ったことないのですが、生クリーム(植物性はダメ)を瓶に入れて、振って振って振りまくり、塩で味をつければできあがりだそうです。

北海道、一度来てみてください!
ちなみに、我が家は動物園でおなじみの街でゴザイマスe-346
2006/07/18(火) 23:10:52 | URL | はとまめ #-[ 編集]
はぁ...そうなんですか
生クリームを振る...
常温で良いんですか?そうですか。

でも僕は子供にはやらせたくないなぁ。
だって「ちびくろさんぼ」の絵本読んだとき科学の視点から突っ込まれそうじゃないですか。

「えぇウソだぁ!学校では生クリームからバターを...」って言われたら
「いや、100年前まではバターはトラから作ってた。生クリームバター法は忍者が考えた」とか言い張りますけど。
2006/07/18(火) 23:13:00 | URL | susiebluecoupe #-[ 編集]

susiebluecoupeさん>

バターを作り過ぎたので、虎が絶滅しそうなのです。e-345

先日、私の周りをぐるぐる回る子どもが居たので
「バターになるで」と注意しておきましたe-266




2006/07/18(火) 23:27:23 | URL | はとまめ #-[ 編集]

長男君…さぞかし授業後はお疲れだったかと…
このバターは…
はとまめ家でおいしくいただいたのでしょうか…

ウチの長男(小4)は先日、リサイクルで『廃油石鹸』なるものをつくりました。
これは…靴とかを洗うと白くなるらしい。
人間仕様ではないが…一度うちのダンナの性悪を白くするために使いたい気がするRYO★なのです。
2006/07/20(木) 08:23:33 | URL | RYO★ #-[ 編集]

RYO★さん>

廃油せっけんはイイですよ~♪

台所のギットギトの油汚れは、洗剤よりせっけんの方がよく落ちます♡

油ぎったおとーさんも、コレで洗えばさっぱりするかも??
2006/07/20(木) 18:18:44 | URL | はとまめ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatomame45.blog39.fc2.com/tb.php/84-31cd377a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
