はとまめ工房

この工房は、料理・手芸・手作り子ども用品・育児・本・ステキなグッズ・雑貨・家業の話・日々のコネタなどで構成されています。 大変ちらかっておりますが、お気軽にどうぞ♪

シェアブログChildcomicに投稿

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx



長男に虫歯ができてしまいましたので、歯医者へ。


虫歯はちっちゃいものだったので治療はすぐに終わったのですが

ワタクシ先生に呼ばれまして、レントゲン写真を見せられました。

「お母さん、これが息子さんのレントゲンです。」

20060806142730.gif




ハイハイ、はあはあ、これが。



「だいたい生え変わりましたが、この歯がまだで、上の方が乳歯、下にあるのが永久歯です」

20060806142739.gif



ああそうですか、はいはい。


「それでね、おかあさん」

ハイなんでしょう(ちょっとビビる母・・・)


「この歯とこの歯、乳歯なんですが」


20060806142747.gif



ハイ、ハイ・・・

20060806142756.gif




「まれにね、そういう子がいるんですよ。」



これは、いずれ抜けちゃうんですよね??

「20くらいまで抜けない人もいますが、たいていもっと早く抜けますねぇ」

はぁぁ・・・そうですかぁ・・・



ちゅうことは、抜けちゃったらそのままっちゅうわけにもいかんし、差し歯??入れ歯??


なんというか・・・永久歯が生えてこないなんて、そういうことってあるのねぇ・・・ほえほえほえ・・・



トボトボと帰るワタクシ。この気持ちなんと言ったらいいのかしら・・・



忘れ物大王の息子、究極の忘れ物。


永久歯。



わぁぁぁ~!損したぁぁぁ!お腹の中に忘れてきたぁぁぁ~!損したよぉぉぉ~!




家に帰って息子に


その2本の歯は抜けると生えてこんからなっ!

大~事に、大~事にね!

ぜ~ったい手でグラグラすなよっ!




わかったかぁぁぁ~!



と、みっちり言い聞かせておきましたぁぁぁ・・・ほぇ~ん(><。)



今日から息子の差し歯貯金やぁぁ・・・。

コメント

ほぇぇ~、そうなんですか。

以前見たテレビ番組で、現代っ子は親知らずが無いという話をしていたのを覚えていますが、まさか永久歯が無いとは…!
すごくびっくりしちゃいました。

因みに私も親知らずは元から1本無いです。
もうすぐ30才だけど私も現代っ子?
2006/08/07(月) 00:08:24 | URL | つぢ #-[ 編集]

はとまめ師匠…大丈夫っすよ♪

私の母は…永久歯が2本ないヒトです。
でも…差し歯も何もしなくても…
他の歯でおぎなわれるので平気らしいですよ。
(スキマもほぼなくなるみたいですし…)
歯にスキマができると…他の歯がナワバリを増やすだけみたいで……。
ちょっと…歯並びが悪い…くらいなもんらしいですよ
ただし…イケメン(歯がイノチの…)は難しいかも…笑。
2006/08/07(月) 08:03:30 | URL | RYO★ #-[ 編集]

つぢさん>

永久歯がないのも、現代っ子のアゴの細さがどーのこーのと先生がいってました!

親知らずはレントゲンに移ってたなあe-461

つぢさん、30歳は現代っ子よe-265
36歳のワタクシだって・・・。


RYO★さん>

そっかぁ、大丈夫なのかぁ。
でもね、ウチの息子イケメンですから・・・オホホe-266
対策を練らねば!

2006/08/07(月) 10:35:50 | URL | はとまめ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatomame45.blog39.fc2.com/tb.php/90-3f0929d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
