はとまめ工房

この工房は、料理・手芸・手作り子ども用品・育児・本・ステキなグッズ・雑貨・家業の話・日々のコネタなどで構成されています。 大変ちらかっておりますが、お気軽にどうぞ♪

息子達はハリーポッターが大好きなのですが、


お話の中に「糖蜜パイ」というものが出てくるらしく(ハリーが大好き)

それが食べたい食べたいとウルサイ男達・・・。



糖蜜パイってなんですかい??

ちゅうか、糖蜜ってなんじゃらホイ??



んで、調べてみたところ、糖蜜とは、イギリスの伝統的なモノで、白砂糖を精製する時に出来る、黒い蜜のことらしいのです。

ソレを使った焼き菓子が糖蜜パイ(糖蜜タルト)とか。


糖蜜・・・黒砂糖みたいなもんやねぇ・・・。なるほどぉ。
もうちょっと涼しくなったら作っちゃる!などと茶をにごしておったのですが


先日輸入食材のお店をのぞいたときに、発見してしまいました↓

20060825232359.gif



おお♪コレかぁぁ~♪


衝動買いしたワタクシは(680円もしました!息子のために太っ腹な母よ)

テンションが上がってしまい、インターネットで調べたレシピを元に、さっそく焼きました。

20060825232411.gif



パイというより、タルトです。バターたっぷりのざっくりしたパイ生地で
中身は、パンを細かくちぎったもの(ちぎるのめんどいので、パン粉使用)を糖蜜とレモン汁につけたものです。

これが甘ずっぱくて、とってもオイシイのです。



うめぇうめぇ!
こりゃぁ、ハリーポッターも好きなハズやなぁぁ♪と大満足の息子達。


糖蜜だけ舐めてみると、黒蜜のような、カラメルのような味。

これなら和菓子にも使えそうだし、ホットケーキにかけてもいいかも。


680円の糖蜜ムダにはいたしませんよぉぉ!(セコさ全開)



お話の中には、他にもおいしそうなモノが出てくるそうです。

図書館で、ハリポタ料理本予約したので、息子達の為に(ちゅうより、自分が食べたい。食べたいのよぉ~!)いろいろつくってみたいと思っとります。ムヒヒ~♪
コメント

すんげぇ...このタルト...

絵に描いたよな..物語に出てくるような..

食いたいっ!

2006/08/28(月) 11:57:45 | URL | ふとまめ #-[ 編集]

ふと>

こんなステキっぽいお菓子作ったのはじめてさ。

うまかったっ!
2006/08/28(月) 12:06:04 | URL | はとまめ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatomame45.blog39.fc2.com/tb.php/97-f3431e9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
