はとまめ工房

この工房は、料理・手芸・手作り子ども用品・育児・本・ステキなグッズ・雑貨・家業の話・日々のコネタなどで構成されています。 大変ちらかっておりますが、お気軽にどうぞ♪

はとまめ工房冬の新作です(・∀・)♪

ニットパッチン4

ニットパッチン3


作らなきゃ~と思いつつ、結局半年に1度ペースの新作です。

遅いなー。。。

今回はニットのくるみボタンのパッチンどめ&ヘアゴムです。

毛糸を何色か、自分でmixしてるので、ちょっと複雑な色合いになってます。

↓ちょっと大きめ
ニットパッチン2

↓ヘアゴム用。完成間近。。。待機中
ニットパッチン

近々販売予定です♪

ヘアゴムは約4.5cmと大きめです(^^)♪

パッチンどめは3cmくらいです。

カラフルで楽しいでしょう~(・∀・)!





バレエの演目で大好きなのが、くるみ割り人形(^^)♪


くるみ割り人形のクロスステッチです。

これも図案を書くのに苦戦しました(^_^;)

カラフルで可愛くできたな~と自画自賛(笑)


くるみ1

くるみ3

くるみ4

ネズミの王様↓

くるみ5
↑靴の先っちょがクルっとなってるのは、ピイちゃんのアイデアです。

バレエのクロスステッチ・バレリーナ&白鳥

バレエ

  
    バレエ3


バレエ白鳥


バレエの図案でクロスステッチ・・・とずっと思っていたのですが

図案を考えるのに苦戦して、結構時間がたってしまいました。


一色で、小さいサイズの図案は、すごく難しいです。

バレリーナに見えるかなぁ~(笑)



小学生の頃、仲の良かった友達がバレエを習い始め、

薄いピンクのトウシューズを見せてくれました。

私もバレエ習いたい!とずっとおねだりしていました。


しばらくしたある日、両親に連れられて行った先は・・・

なんと剣道の道場!!(@_@;)


体も気持ちも弱かった私を

武道で鍛えようと思った両親の気持ちはわかるけど・・・


バレエ・・・ピンクのトウシューズ・・・(;;)ウェ~ン。


あの日以来、バレエは私の心の小箱にそっとしまわれたままです(笑)


末っ子ちゃん3年生、リコーダーの授業がはじまります(・∀・)♪

リコーダー本体はお兄ちゃんのお下がりなので

ケースを新調しました。

140506_2047~01

140506_2046~01

140506_2047~02

ラミネート生地で作ろうかなぁと思いましたが、布を買いに行くのがメンドイので

家にある生地で縫いました。


柄はピイちゃんチョイス。渋いです。

裏に接着キルト芯を張って、ふっくらさせました。

ボタンはマグネットのスナップです。(サイズが小さいのか、ちょっと緩かった(・・;)


今年はお習字セットも必要ですが

お兄ちゃんのお下がりがあまりにもダサく(しかも習字セットは中学校でも使うらしい)

学校のあっせんのセットは、ブリブリし過ぎて欲しくないって言うし(皆と同じの嫌だし)

ネットで安くて、ブリブリしてないのを探しに探して、ようやく購入しました・・・。


最近は女の子っぽ過ぎるのは嫌なんだそうです。

色々好みがうるさくて、ちょっぴりめんどくさいです。。。





旭川は冬まつりのシーズンです♪


ワタクシの所属するゴスペルグループ クリスタルオブジョイが
冬まつりに出演することになりまして

ほんで、その旭川の冬まつりは会場が河原なので

爆裂にサブイんですね~。最高気温がマイナス7度なんていう日もあったりで

子どもにねだられてシブシブ出かけるような極寒イベントです。


で、出演用に黒い耳付きの帽子を探したのですが、欲しいのが見つからなかったので作ってみました。

帽子4

布は片面フリース、片面ボアでセールで300円(・∀・)♪
ボアがふぁふぁで気持いい♪

ワタクシは耳が寒くなると心が弱るので、この耳あて部分の調整が大変でした。
帽子2
かぶるとこんな感じ♪(モデル・くまのプー氏)

実際にかぶると、そこそこダサいですが、オシャレより暖かさを選びます!

帽子の上のヒモを緩めると
帽子3
ネックウォーマーに変身~(・∀・)♪便利!


で、普段使いように、ツバ付きのニット帽も探していて良いのを見つけたのですが

かぶると、ちょっとブカブカして収まりが悪かったので

帽子1
中にフリースでインナーを縫い付けてサイズ調整しました。
ニットの肌触りがちょっとチクチクしていたのも防げて
イイ具合になりました。

このフリース生地もセールで1m300円♪

安いフリース生地を買っておくと、キルティングの綿の代わりに使えるし(綿より安い!)
重宝します♪

