はとまめ工房

この工房は、料理・手芸・手作り子ども用品・育児・本・ステキなグッズ・雑貨・家業の話・日々のコネタなどで構成されています。 大変ちらかっておりますが、お気軽にどうぞ♪

バシッと立つトートバッグが欲しくて、試行錯誤。

厚地の芯を貼っても限界あるしなー
で、たどりついたのが

柔らかめの収納バケツを生地で包む、という方法。

かごバッグ1

茶色の持ち手が、土台のバケツのものです。
かごバッグ2

ピイちゃんは、バドミントンの少年団に入ってて
時々試合に行くのですが

応援の時は中々荷物が多くて、
整理整頓のできないワタクシは、すぐカバンの中がぐちゃぐちゃになります。

なので↓
かごバッグ3

こんな風に、全部立てて入れると、かなりスッキリ使えます(・∀・)♪
(左側の花柄は、100均で購入した、布の収納ケース)

運動会とか、ピクニックにも活躍しそう~。

妹の誕生日プレゼントに宇宙柄のバッグ製作~(・∀・)♪

宇宙バッグ1

前面に2ポケット。

宇宙バッグ3
後ろはファスナー付きポケット。

デザイン的になにか金具が欲しかったので、ファスナーをつけました♪

宇宙バッグ2

内側はゴールドの生地で、ポケット付き。

マグネットボタンなので開閉楽々~♪


sotoieというブランドの生地(帆布)です(・∀・)

小さい星のところはラメでキラキラして、めっちゃ可愛い~。

今日からピイちゃん新学期♪

新しい雑巾を縫いました。
別のものを縫ってる途中で糸を替えるのが面倒くさいので

カラーステッチです(笑)



はとまめ家は、昨年長男君が就職で札幌へ

今年は次男君が進学で大阪へ。

ダンナさんとピイちゃんとの3人暮らしになりました。

子どもが巣立つのは喜ばしい事なんだろうけど

やっぱり淋しいな~。


20150205181247df9.jpg

使うもの色々、作りました。

チェックはピイちゃん用ネックウォーマー。

ピンクのは、通販で買ったけど派手すぎて、ほとんど着てない
サマーニットをリメイクした
はとまめ用ネックウォーマー。(ネックウォーマーなら派手でもいける気がする)

はぎれのボアで2人分のネックウォーマーが作れました♪


鍋つかみは、独り暮らしの長男用(*^^*)
土鍋に使いたいそうです。

息子に頼まれると嬉しくて、イソイソと作っちゃうワタクシでした(笑)



アイロンが壊れたので、購入しました♪


パナソニックのドライアイロンです。

私はスチームは使わず、霧吹きを使ってたので

スチームなしのドライアイロンにしてみました(*^o^*)

軽くて小回りが利くので、縫い代を割るなどの細かい作業が楽で

スチームの穴がないので、接着芯がキレイに貼れます!


イマイチだな~と思うのが、ダイヤルが回しにくい事です(^_^;)

片手で付け消し出来ないのが不便なので、コンセントの方で着け消ししてます。


あと、本体が軽いので、大きい布のアイロン掛けは、力が必要かな~。


そうそう、温度の立ち上がりが早いです! これは便利かも(*^o^*)


お値段はAmazonで3245円でした~。お手頃♪




